Members

テルー

イラン代表  [ 1.soccer ]

2005/03/20

93年W杯アメリカ大会最終予選、97年フランス大会最終予選ジョホールバルを覚えているか?日本戦でことごとく点を決めてきたイランの国民的英雄104ゴーラー、アリダエイと再度あいまみえる時が来た。

注目すべきイラン代表選手は誰か?エルゴラッソに出てた危険度ランキングは下記

NO1 メハディ・マハダビキア MF2(トップクラスの右サイド ドイツのハンブルガーでプレー)
NO2 ジャハド・ネクナム MF6 (西アジア最高のボランチ)
NO3 ホセイン・カエビ DF13 (右サイドの危険なオーバラップ)
??? アリダエイ FW10(35歳 不動のストライカー)

しかし前試合のバーレーン戦で調子が悪かったダエイは試合後こんな発言をしている。

試合に使われたボールが“ナイキ”で、我々がいつも使っている“アディダス”とは感覚が違い、足に合わなかった」by日刊

なかなか面白い。これはどっかで使えそうだ。しかし国民的英雄がこんな発言をして良いのだろうか?あんた何年サッカーやっとんねん。亭主が家に帰って妻に”何でそんなに酔っ払ってくるのよー怒!”と言われて”いや今日はホッピー飲んだから”と言い訳をしているようなものである。全盛期ほどのキレは多分ないものの試合になってみないとどうなるか分からない未知数な存在。

こう見るとイランは右サイドつまり日本左サイド(三浦アツ)の駆け引きがポイントになるんじゃないでしょうか?

日本は注目されている中田英寿。今シーズンセリエでも調子が悪くかつてグラウンドに幾何学的模様を描く様なパスの精度もイマイチだし。。調子だけ見ると召集されたのが???だが彼の90分を走りきる超人的な体力と精神力、フィジカルが発揮できれば チームを統率し勝ち点を奪う原動力になるのは間違いない。ポジションは?もちろんトップ下でしょー。イタリアではフィジカルの強さを買われてボランチやってる事が多いんだけど前線での圧力、ラストパスの脅威を考えればトップ下なんですかね。昔は自分の考え方は、例えば小野と共存する時、小野トップ下、ヒデボランチだったんだけど・・・相手に強力なボランチがいて相手チームの前線へのフィードの封印、マイボールの時のその辺のエリアでのキープ力などそいつとの1対1に勝つ、そしてボール奪取した時の次の選択肢という意味では、より攻撃的な?ヒデトップ下、小野ボランチなんですかね。後者の方が結果出てるような気がしますしね。

えっこの二人がいる場合、俊輔はじゃあどこかって?キックの精度の高い俊輔は後方深い位置から両サイドを中心にドリブル、クロス自由にプレイさせチャンスがあれば相手ゴール近くに顔を出し点も狙う!っていうような形が良いんじゃないかと。ジュビロ磐田の名波なんか巧く相手との間合いをとってクロスを多用してるけどそれにイメージとしては近いです。どう思います?皆様。

でもこのヒデ、俊輔、小野3人が共存した時、ボランチあと一人だれにするかっていうのは今後日本代表の最大のテーマになりそうです。稲本も頑張れ~。

余談ですが昔、もともとトップ下やFWの攻撃ポジションだった稲本(DFの松田とかもそうかな)はヒデや小野のあまりの巧さにトップ下のポジションを止めたという話があります。名波とかも何年か前に中田は天才ですとか言ってましたよね。上には上がいるとはこの事なんでしょうか。もちろん稲本はもっと広い意味でのサッカーではこの2人に勝てる要素は沢山持ってますけどね。
トップ下っていうポジション、10年以上前はインナーとかいってセンターフォワードの助役みたいな感じだったんですが・・・トップ下という言葉が日本で司令塔、エースとして強い意味を持ち始めたのはやっぱり中田ヒデの存在?いやその前のラモスでしょうか?

とにかくcoming Friday楽しみです♪

Entries of Category "1.soccer"

アリダエイ
コンフェデレーションズ杯2005
FCバルセロナ
6月3日日本vsバーレーン 試合後のコメント
欧州CLリーグ ACミランvsPSV

Comments

2005/03/21

TBありがとうございます。 本当に、いよいよですね。 最終予選は、ほとんどが1点差の争いですから、ジーコには変な同情心をださずに勝つ試合をやってほしいッス。 ぶっちゃけ、ヒデを出すとなるとシステム変わっちゃうんじゃないかと思うんですよね。マスコミは右サイドで使うのが理想!なーんて言ってましたけど、現時点で加治は捨てがたいでしょう。 あっしも、ヒデを使うんならトップ下かなと思っているんですけど、そうなると機能したことない4-4-2。もしくは、1ボランチ2トップ下で変形の3-5-2というところでしょうか? 高原と玉田の2トップでしょうし、いずれにせよぶっつけ本番っぽいですね。. by ガスコイン

2005/03/23

辺境のブログですが、トラックバックありがとうございます。 今朝の新聞だと、中田英寿を先発とし、彼と中村俊輔を併用するために、4-4-2を採用するのでは、との記事がありました。 3トップに対するために4バック採用はいいのですが、中田英寿の先発が見込まれることには、失望してしまいます。 彼の現状が、果たして「調子が良い」のか?ジーコ監督には、自分の言葉をもう一度見直してもらいらいです。. by そうのすけ

2005/03/23

この前のフォレンティーナVSインテル戦を見た限り、ヒデ、オウンゴールを引き出したものの調子はイマイチでした。  中田自身今回の試合は正念場でしょうか。現日本代表にどれくらいフィットするのか?見所の一つと考えてます。まだ28歳ですし年齢的なピークが過ぎたわけではないと思うのでやはり股関節のけがが原因なのでしょうか?野球のバッティングみたいに悪いところが分かれば良いのですが。  今回は親善試合じゃないということもありますしサッカー世論を騒がせる一試合になることは間違いないですね。. by teru

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com