Members

テルー

激辛スープカレー  [ 2.Curry,Ra-men ]

2004/08/22

北海道で人気に火が付き最近は東京にも進出してきたスープカレー。そのスープカレーの美味しいマジックスパイス(magic spice)はカレーファンならご存知でしょう。
http://www.magicspice.net/マジスパのカレーは美味いが場所は下北沢、値段もトッピング、大盛り、ビールやらを頼むと2000円くらいしてしまい少し贅沢。なかなか食べる機会には恵まれない。
ということで家でこれに近いスープカレーを作れないかということで挑戦してみる。一日目、あの見たくれと味でレシピを想像しながら作ったがぐだぐだのカレースープができてしまった。what a boner!これではご飯にかけて食べることはできない。カレーフレークとガラムマサラの分量、ニンニク、アオトウとかがなかったのが原因か?と思いこれらを補充して練り直し二日目に挑戦した。Let's cook!
レシピは簡単。以下の通り。

激旨スープカレー(約2人前)
まず鍋に油(エコナ)をひきニンニク2片(薄くスライス)、青唐辛子7本(小さく輪切り)を炒める。fryinggarlic.JPG

ニンニクがきつね色になったらばとりもも肉(骨付き)を入れターメリック、塩コショウ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、パプリカを振りさらに炒める。
chickenfrying.JPG

そしてピーマン、にんじん、最後にキャベツを入れ良く炒めたら(普通の大きさの鍋八分目)水を入れ煮る。数分煮てアクをとる。そしてコンソメ2片を入れローレル小さじ2杯、横浜舶来亭カレーフレークを大さじ10杯入れる。
さらにガラムマサラ(オールスパイス、ブラックペッパー、カイエンペッパー、カルダモン、ローリエ、シナモン入り、クミン、クローブ、バジル、コリアンダー入り)を大さじ山盛り約3杯、韓国産赤唐辛子を大さじ山盛り約4杯入れて10分ぐらいことこと煮れば出来上がり。

curryinpot.JPG
出来具合は写真のとおり毒々しい真っ赤な色は地獄を想像させる。そして味見をしてみる。げほっげほっ、うっ!うん?!
まーまーじゃない?辛いけど。

currydishing.JPG
出来上がった時はとんでもない物を作ってしまったという感があったが、皿に盛り付けると見た目はまあまあ、味も近い!なかなかいける。ニンニクの風味、鶏肉を骨付きのものにしだしが利いているのが勝因だと思われる。マジスパでは天空より下食べたことないけど、辛さはそこまで達していなかったように思えた。これは青唐辛子、赤唐辛子で調整が利きそう。カレーフレークはスパイス入りの色々なもので代用が利きそうだし、青唐辛子もインド唐辛子、タイ唐辛子あります。頭にズッキュン刺激を受けたい人はタイ唐辛子がお勧めかな。水牛のバターの代用品でベジタブルギーを渋谷東急の地下の食料品店で買ったのでエコナの代わりに今度使おう。あとたまねぎを今回入れるのを忘れました。

そしてカレーに合うのはやっぱりラッシー。牛乳とヨーグルトを混ぜて攪拌し、レモン汁と蜂蜜をお好み分入れるだけ。オー簡単!ミキサーがあればバナナとか入れてミキシングすると旨そうだ。

このレシピをベースにまた新たな挑戦が始まる。家がカレー臭くなるけど。

Entries of Category "2.Curry,Ra-men"

ニューながい
ひごもんず(品達)
グリーンカレー
中本
小手指のカレー屋さん

Comments

2005/03/12

スープカレーの”カレー食堂 心”は今話題みたいです。 http://www.cocoro-soupcurry.com/shop/shimokitazawa/. by POMTA

2005/03/12

昨年末から気になっていましたが、チェーン展開を強化するようですね。早速行ってみましょう。. by シンジ

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com