Members

テルー

あと何年?  [ 1.soccer ]

2004/08/19

一昨日の静岡エコバでのアルゼンチン戦。アジア王者日本フル代表はあまり名の聞いたことのない2軍半の選手を集めたアルゼンチン代表に敗れた。これで対戦成績は6戦6敗になった。

ワールドカップ優勝2回南米の強豪アルゼンチン。テクニックがあるタレントも切れ目なく生まれてくるブラジルと並ぶサッカー王国だ。

2002年ワールドカップの札幌、サネッティ!オルテガ!バティストータ!ベロン!シメオネ!クラウディオロペス!1998年の時とほとんど変わらないメンバーでベッカム率いるイングランドと再度合見える。この試合は成長したベッカムにPKを決められアルゼンチンは予選で姿を消した。この世界レベルの死闘は誰もが注目した。優勝候補の筆頭だったのに予選で敗退したときは残念だったなー。

あのアルゼンチンでさえ相手のレベルが自分と同じか上と見るや(世界レベルのガチンコ勝負)、勝負にこだわり泥臭い反則すれすれのディフェンス、巧みなインサイドワークを使い、ぎりぎりのプレーを仕掛けてくる。それが時にはあだとなる時もある。マラドーナの神の手ゴール、オルテガの頭突き退場、シメオネが若いベッカムを挑発し退場させた試合も記憶に深く刻まれている。また相手が格下でも決して手を抜く事もなく、また勝っている時も守備的布陣を引くような事もせず伝統のサッカーを貫き通す。こんなアルゼンチンのファンになる人は多いはず。

日本がアルゼンチンを本気にさせたことがあるだろうか?深く長いサッカーの歴史があるこの国にいつか同じラテン系である日本!?(多分)がサッカーで勝つことを願ってやまない。

Entries of Category "1.soccer"

アリダエイ
コンフェデレーションズ杯2005
FCバルセロナ
6月3日日本vsバーレーン 試合後のコメント
欧州CLリーグ ACミランvsPSV

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com