Members

テルー

草津温泉  [ 6.Local,Travel ]

2004/08/17

草津温泉

日本三名湯(三名泉)の一つ草津温泉に行きました。ここは避暑地で、夏場のお盆でも長袖がないと寒いくらい涼しく快適でした。

kusatsuyunohana.JPGここの売りは何と言っても強い薬効です。酸が強く地球上のあらゆる細菌は死滅し硬貨も入れていると何日かすると溶けて無くなる程だそうです。外湯と言って昔、旅人や住人が情報交換の場としていた共同浴場が18箇所存在します。私は今回は地蔵の湯と煮川の湯と千代の湯に行きました。地蔵の湯は時間湯、煮川の湯は一番湯温が高い事で有名です。
草津の温泉はうわさによると薬効で眼に良いそうで眼科が少ないそうです。ただし歯は硫化水素などでぼろぼろになる人が多いそうで歯医者は多いそうです。湯が良いといわれるのは白旗温泉と煮川の湯。でも白幡の湯は源頼朝が入浴したとされる由緒正しき草津一番の名湯ですが、人気があり混雑あります。
まとめると、白旗の湯、煮川の湯、地蔵の湯は効能が高く外せないようです。4番手に来るのが千代の湯ってとこでしょうか。混雑具合、効能、清潔度など色々選定条件があるので廻ってみて自分の好みの共同浴場を探すのが良さそうです。
共同浴場は行くと毎回、町のおじさんが交代で入浴の指導を行っています。タオルを風呂をあがる時は体をちゃんと拭けとか桶の置く場所が違うとか・・・かなりうるさいですが、特に若い人はうがらざずに素直に聞きましょう。共同浴場は地元のじいちゃんによって支えられています。あと地元の監視が厳しく、他の某温泉の様に女湯を覗くうっふんスポットもありませんのでそういうのを期待する方は諦めあれ。

今話題になっている伊香保温泉の水道水を使用するという不正表示問題。
温泉の権利を取得するには多額の費用がかかるそうです。ちなみに草津温泉は温泉が出ても全部県のものです。私が宿泊した宿の開運亭も源泉は引いており権利金を県に2000万円くらい払って残りは水道料金みたいにm3単価で支払っているという話です。経営が厳しいのは解りますが客を騙すのは良くないですね。

開運亭
http://www.kusatsu.ne.jp/kaiuntei/

渋川伊香保ICから草津温泉まで車で約一時間半ですが、その途中、近隣にある施設等も寄りたいところです。レストランあおぞらでの焼肉、浅間酒造観光センタでのおつまみお菓子の試食廻り、うちやまファーム(野菜特売所)での焼きとうもろこし、白根山の湯釜(エメラルドグリーンの湖)は外せないでしょう。

日本人なら一度は行きたい草津温泉、行った事ない人は一度お試しあれ。

Entries of Category "6.Local,Travel"

東北
山中湖
新幹線~遅れ
九龍で会いましょう

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com