Members

テルー

夏油(げとう)高原(岩手県)  [ 7.Snowboard ]

2001/01/14

飽満なパウダー、猛烈な吹雪、全国で1,2を争う豪雪地帯。何回か行ったけど楽しかったなあ夏油高原・・・2004年7月18日

2001年1月・・・
上空3200mにマイナス30度以下の寒気が流れる冬型の気圧配置。上越の方はこれでもかという位降ったらしい。夏油高原は一日目はまあまあだったが二日目は積雪量が減り前の晩はそれほど雪が降らなかった。
一日目の土曜日は昼からのライド。圧雪していないバーンが多いこのスキー場ではパウダーを味わえた。一度こけると雪に埋まりななか起きあがれない。だれかが既にパウダーを食い尽くしておりファーストトラックを刻めなかったのが残念だった。
二日目もめまぐるしく変わる天気。風、雪、霧、-10℃以下の過酷なライドだったが自然と一体化できたような感じがして楽しかった。

自然とたわむれる楽しさを一度覚えるとやめられない。
ここで滑ると雪に対する概念が変わってくる。上越の方の雪とは明らかに違いさらさらでメリケン粉や塩のようだ。東京に帰った時、暖かいなーと感じた。

デンジャラスゾーン
第二ゴンドラの下、頂上から降り始めすぐ右へ、いい感じで木も生えててパウダーゾーンといって滑って降りると谷へ落ちていく。ここはくぼみになっていて多分4~5mは積もっている誰も足を踏み入れないゾーン。ここへ落ちて雪に埋まり窒息しそうになった。周りを踏み固めて立つと周辺は2mくらいの雪の壁。ここから二人で板をはずしてかんじきがわりにしてクロスカントリーした。2時間くらいで脱出できたがここにはもう落ちたくない。

名物クワッド
下から見て一番右のクワッドが夏油名物。北上と夏油高原は別世界だが、さらにフードコート前とここは別世界。時折強風が吹きすさぶ荒廃しているゾーン。暴風雪対策で顔面を手で覆いながら乗るスタイルがベスト。リフトが振り子のように揺れしばしば運行中止になる。突風が吹き始めるとたくさんの人が ”やってられるか!こんなの!”という感じでフードコート側に帰り始め、そして人がいなくなる。これが僕たちマニアにはたまらない。
夏油の風はこの辺から左に向かって吹いている。クワッド下はパウダーゾーン。ただし積雪が多いとリフトが雪面すれすれまできているのでぶつからないように注意!

4時を回る頃から暗くなり、照明が点く。夏油のナイターはお薦めだ。昼間より滑走面が見やすい。ナイターと言うとアイスバーンを想像しがちだがここはその確率は低い。
ナイター狙いの地元の人もフードコート前でスタンバイをし始める。
夜も降ればパウダー。走る板から出される雪のスプレーと照明のコントラストが幻想的。

北上のローソンの横にある居酒屋鬼剣舞。ここのビールは工場直送。きれがあって、ものっそい旨い。そしてキムチ鍋。夏油で滑った後は北上で飲むのがパターン。心も体も温まる。北上の街はとても静かだ。明日のパウダーと身体の無事を祈りながら....ホテルメッツへの足どりは軽かった。

Bingの表紙にもなった経験を持つ裏Eのまっする。ディズニーランドのエクスピアリの帝王とも噂され今年ははっするまっすると呼ばれている。噂には聞いていたが、僕は彼とは今回が初めてのセッションとなった。名前の割には体力がなく少し滑るとバーテンプラザに行って寝ていた。バーテンプラザは大浴場もあり一日ゆっくりできるところだ。
来年は体をポンプアップして鍛えてくるらしい。期待している。

ますの日記
昨日は、最後まで何が起こるかわからない旅だった。上野ー東京間では、フライデーのただ読みと新幹線レディーの見送りとラッキーだったが、京葉線に乗り換えようとしたら、オレの目の前でドアがしまり電車はいってしまった。おそるべし、ゲトウ。そっちは、牛丼食って、食中毒なんだろう?大変だな。 あとは、3人とも荷物が無事届くかどうかだ。たぶん、デジカメは、届かないだろう。肉体改造中のマスルより。”

全国積雪ランキング 2004年1月14日現在

ARAI MOUNTAIN & SNOW PARK 444
谷川岳天神平 360
スキージャム勝山 360
夏油高原 337
キロロスノーワールド 310
神立高原 298
ニセコひらふ 290
GALA湯沢 290
石打丸山 290
裏磐梯猫魔 280
みやぎ蔵王すみかわ 280
白馬五竜 280
グランデコスキーリゾート 280
ニセコ東山 280
上越国際 270
白馬コルチナ国際 270
八方尾根(兎平) 270
かぐら・みつまた 270

Entries of Category "7.Snowboard"

靴②
靴①
新宿はスケート天国
スポーツ振興石内スキー場。part2
白馬47五竜

Comments

2005/02/26

はじめまして。 トラックバック感謝です。 夏油では、ここ2~3週間、降ってばかりです。 パウダーだらけです。 ローカル連中はこぼしてます。 「パウダー飽きた」と・・・. by motokaku

2005/03/01

トラバありがとうございます 俺らも下から向かって右側を狙っていたんですが、強風と視界の悪さも手伝ってメインコースを滑り倒してきました 今度行くときは右側ですね 消えていくビジターを尻目に・・ ARAIも行ってきたんですが湿雪パウダーで厳しかったです あと食われまくりで・・ 岩手が好きかも・・. by スノーボードバカ一代

2005/03/05

トラックバックありがとうございます。 夏油は積雪量が多くてパウダーも楽しめることも多く、いいですよね^^ ただパウダーが食い荒らされた後のコースが私的にあまり楽しめないのが難点でしょうか…エアーとかしてみるのがいいかもしれませんけど ぜひまた夏油(北上市)にお越しくださいね^^. by ネット道の駅北上

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com