Members

テルー

石打丸山  [ 7.Snowboard ]

2001/01/30

 車で石打丸山に行って来た。練馬を午前4時頃に出たのだが大雪の影響でゲレンデに着いたのが9時頃だった。東京の方は大雪でもう少し遅くなると関越は通行止めになっており大変なことになっていた。同じ宿に来ていた人で朝の5時に出た人は土曜は滑れずその日の夜に着いていた。これはきつい。信越の方も通行止めだったので白馬の方を諦めて上越に来た人もいたのでは?スキー場の方はそれほど降っていなかった。この日はスタッドレス使用の車でなくタイヤのチェーン装着が一大イベント。関越トンネル手前で一回外し、また抜けて装着という過酷さを味わった。寒いし、風が強くて雪を溶かすための水が飛び散り服はびちょびちょ。でもなんだか面白くて笑いが止まらなかった。明け方でテンションがハイになっていたのか??

ここは頂上でも標高が1000mなく気温が比較的高い。積雪は多いが、本格的パウダーが味わえないのが残念だ。期間も4月前半で終了と短い。広さの方はおなじみ広大なゲレンデ。東京からも激近で行きやすくハーフパイプなどの遊び場も多く外せないゲレンデだ。

今回はスキーヤーと一緒でかなり長い距離を走った。パークは観光口側にある。テーブルトップ、今年はあまり飛んでなかったのだが久々にパークを満喫した。二日目はとても晴れていて、真夏の海岸のようだった。パラソルの下でのビールは格別!ここまで晴れたのは今までスキー場に来た中で初めてだったように思う。雪で遊んでる子供達がたくさんいてスノーボードをやらなくても気持ちよくて快適な日だった。


全国積雪ランキング 2001年1月30日現在

ARAI MOUNTAIN & SNOW PARK 506
スキージャム勝山 390
白馬五竜 370
ニセコひらふ 370
谷川岳天神平 360
夏油高原 355    
ニセコ東山 350
舞子後楽園 350
GALA湯沢 350
ニセコアンヌプリ 350    
石打丸山 340
八方尾根(兎平) 340
キロロスノーワールド 340
上越国際 330
神立高原 328
栂池高原 321
 

Entries of Category "7.Snowboard"

靴②
靴①
新宿はスケート天国
スポーツ振興石内スキー場。part2
白馬47五竜

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com