Members

テルー

ブーツについて  [ 7.Snowboard ]

2000/02/17

 ブーツはソフトブーツとハードブーツがあります。ソフトブーツは柔らかくてフリースタイル、ハードブーツはスキーと同じような足首の自由があまり利かないアルペンでつかうものです。ちなみに私はフリースタイルです。スノーボードブーツはスノーボードをする上で一番重要だと思います。板(ボード)と体をつなぐ人間の体でいう神経みたいなもので雪斜面から受ける力を体へ、体から発する力を雪へ伝える媒体です。ですからブーツ選びは非常に慎重に行わなければなりません。きついのを買うと足が痛くなるし、かといってゆるいのを買うと靴擦れがおきて大変です。履いたときに少し違和感があるだけで滑った時にそれが激痛に変わります。私の周りではブーツを買った後に足が痛くなって買い換えた人が結構います。
買う時は慎重になりましょう。

 ブーツの試着はたくさんしましょう。履けるのはここまでという限度はないのですから。たくさん履いて一番ぴったりなのを選ぶことです。メーカーによって同じサイズでも大きさ、広さが違うので注意してください。この辺はスポーツシューズを買った人なら分かるはず。
 私は学生時代サッカーをやってましたが幅が広いのでアシックスしか履けませんでした。プーマやアディダスを履ける人をかなり羨ましく思っていたのを覚えています。去年テニスシューズを買ったのですがやはり4E(でかいでしょ。)のアシックスが一番合ってました。

試着するときに気をつけるのはスキーとかスノボの厚手の靴下を必ず履いて試着すること。試着用靴下はショップにもおいてあるし常識だね。あと身長と同じように朝と夕方じゃ夕方の方がサイズが大きくなっているので夕方に試着をすることなどです。

ブーツのブランド、私が知る限りではnorth waveが圧倒的に人気で評判が高く、他のブーツに比べると(何が違う?)機能が格段に良いようです。ブーツの値段は10000円から45000円くらいまでピンキリですが今買うならnorth waveの型落ちを2万円ちょいで買うのが賢いのかなあ?
 私は現在無名で(midair8000円。やっすー!!)スノボを始めた時に買ったブーツを使っています。3年使ってますがへたりとかも少なくそれなりのブーツなんですが、安いためかヒールリフト(かかとが上がる)します。てなわけでヒールストラップ(2800円)を買ったのですが結構使えます。全然ヒールリフトしません。またぴったりとFITします。太ければ太いほど板にパワーが伝わります。
 でも本来ヒールストラップはしない方が良いそうです。ソールの部分などでブーツとバインディングとの相性が悪くなってしまうことがあるそうです。また最近のメーカーはブーツとバインディングと板を力学の観点から相性が良くなるように作られています。要はヒールストラップを使わなくて済む頑丈で自分の足にFITする良い靴を買った方が良いということです。またなるべくならバインディング、板、ブーツなどメーカーが同じ方がベストです。

またスピード派やボードをある程度自由に操れるようになった人にはかたいブーツが良いと思います。初心者にはやわらかいブーツの方が扱いやすいみたいですが、非力な女性には少々かためのブーツが良いようですよ。この辺の詳細はショップの人に聞いて見ましょう。

靴ひもの結び方なんですが、金具には上掛けにした方が良いというのを知ってましたか?写真のように紐を下からではなく上から金具に掛けると靴ひもがゆるんだりしにくいです。

himo.jpg

ステップイン
スノーボードはリフトに乗る時にボードから片足を外さなければ乗れない。つまり、バインディングとブーツは滑るたびにセットすることになります。慣れてくれば問題ない作業だけど、もっと簡単ならいいのにと作り出されたのが踏み込むだけで取り付けられるステップインというシステムです。このシステムは3年前くらいから市販するメーカーが増え始め注目されるようになりましたがまだ実際にショップで扱われるいるのは10%~20%と少ないようです。性能面など「完成度に不安がある」、「プロライダーらが使用していない」「ハーフパイプなどに使用できない」「初心者の道具だから」などといわれてきましたが果たして今後どのように進化していくのか楽しみです。
ステップインは簡単かつスマートと謳われているけど、私が今まで一緒に滑った人達はセットする時かなり苦戦しています。むしろスタンダードモデルより遅かったりもして本当に楽なんだろうか?と思います。最近ではハイバックのついたステップイン流行ってますよね。あれって装着、機能的にはどうなんでしょうか?使っている人に感想を伺いたいです。

なにはともあれ完璧にフィットしたブーツとバインディングを使用することは、ライディングを上達させる最も大切な第1歩です。good luck!

Entries of Category "7.Snowboard"

靴②
靴①
新宿はスケート天国
スポーツ振興石内スキー場。part2
白馬47五竜

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com