Members

テルー

九龍で会いましょう  [ 6.Local,Travel ]

2004/05/02

東京から飛行機で約4時間、面積は東京の約半分、レトロとモダンが輻輳する都市、香港に来てます。正式名は中華人民共和国香港特別行政区だそうです。

香港はショッピングがやはり中心なのでしょうか?どこの町に行っても飯・麺屋、衣料品店、ショップが並び、たたずまいが変わらないので、これといって見所がなさそうです。ただ料理については、粥、ワンタン麺、飲茶、海鮮料理などを食べたけど、さすが全般的にかなりおいしいです。味が濃密で旨みが食材にぎゅっと詰まっています。こちらのシェフはスパイスの扱い方など上手なんだと納得させられ、香港の食文化の歴史を感じさせます。ただフカヒレスープだけはハズレで、春雨と全く区別がツカナカッタ!本格的なところはもっとおいしいのかな。

言葉については公用語が広東語と英語になってるけど聞いてたとおり英語があまり通じません。英語が話せるのはホテルの人などごく一部です。しかも米人などと違ってあまりフレンドリーじゃないとこが日本人旅行者をかなりナーバスにさせるのではないでしょうか。飯やにいって漢字だらけのメニューで何の料理か分からず、またそれを広東語で説明されても・・・さっぱり分からないのはかなりつらいです。

明日は夜景で有名なビクトリアピークに行ってきます。

DSC00004.JPG

Entries of Category "6.Local,Travel"

東北
山中湖
草津温泉
新幹線~遅れ

Comments

2004/05/02

そんなあなたのために香港はあります。香港は電脳街、メモリスティックのアダプタぐらいすぐ見つかるでしょう。日本でも2000円くらいなので、香港なら200円くらい? Sham Shui Po(深水歩)という駅を降りればすぐだ。わからなければ、以下をごらんあれ。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/01/15/15.html それにしても朝早いなぁ・・. by シンジ

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com